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名称

真言宗御室派 別格本山 鎮国寺

校友名

[福岡県] 立部 祐道

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卒業年: 卒業学部:
1964年卒業 文学部

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弘法大師(空海)は、第16次遣唐使船で入唐の砌(みぎり)、大暴風雨に遭遇されました。この時危難を救わんが為、海の守護神宗像大神をはじめ諸仏菩薩に祈誓を込められたところ、波間に不動明王が示現されました。右手に持たれる般若の利剣で波を左右に振り払われると、荒れ狂う風波は瞬く間に静まり、無事唐土に着くことが出来たのです。 首都長安(西安)において、青龍寺の恵果阿闍梨から真言の秘法を授かり、大同元年(806)に帰朝された弘法大師は、まず宗像大社に礼参されました。その時、屏風山に瑞雲が棚引くのを観られ、奥の院岩窟において修法を始められたところ、「この地こそは鎮護国家の根本道場たるべき霊地」とのお告げをこうむり、一宇を建立し、屏風山鎮国寺と号されました。 「真言秘密の大法を伝え得たるは、危難をお救い下さった不動明王のお蔭に他ならず」と謹刻し祀られたのが、現在護摩堂に安置されている不動明王立像です。 また、宗像三柱の御本地仏として、大日如来、釈迦如来、薬師如来の三尊を刻み、本尊と定められました。 本堂は慶安3年(1650)藩主黒田忠之公により再建されました。建立当時は瓦葺きでしたが、のち茅葺きに変わり、昭和54年の解体修理のときに銅板葺きとなりました。
 

名称

浄土真宗本願寺派 興徳山 乗善寺

校友名

[北海道] 藤田 善昭

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卒業年: 卒業学部:
1966年卒業 文学部

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地域にとって、大切なのはコミュニケーション。頭ではみんな、わかっています。じゃ、お寺は何をするべきでしょう。 わたしたちはアットホームな場をつくります。孤立しがちな、高齢者のみなさんの話し相手のような。子どもたちが寄り道できる、安全な公園のような。ヨガや運動、アート、音楽などの活動も、バーベキューやセミナーなど交流もできる。 “みんなに使ってもらえるお寺”でいいんだと思います。宗教施設であり、公共施設でもある。 敷居はうんと低くして、“実家”のようにあたたかい存在をめざします。
 

名称

浄土真宗本願寺派 久遠山 浄生寺

校友名

[北海道] 杉林 良樹

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卒業年: 卒業学部:
1974年卒業 文学部
 

名称

浄土真宗本願寺派 蓮光寺

校友名

[宮崎県] 岩切 圭一

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卒業年: 卒業学部:
2001年卒業 経済学部

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浄土真宗本願寺派(西本願寺)のお寺です。2013年にホームページを開設いたしました。検索では「さどわら・れんこうじ」などのキーワードで出てきますので、是非ご覧ください。何でも気軽にご相談できるお寺を目指しておりますので、気軽にお立ち寄りください。
 

名称

浄土真宗本願寺派 西法寺

校友名

[愛媛県] 松本 正見

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卒業年: 卒業学部:
1997年卒業 文学部

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松本信見(1966年文学部卒)と松本真弓(1997年文学部卒)も西法寺におります。
 

名称

浄土真宗本願寺派 金剛寺

校友名

[福岡県] 大江 智城

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卒業年: 卒業学部:
1980年卒業 文学部
 

名称

浄土真宗本願寺派 安楽寺

校友名

[福岡県] 仁保 一正

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卒業年: 卒業学部:
1974年卒業 文学部

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安楽寺の開基は、元和二年(1616年)、大内氏の家臣・仁保加賀守弘政の裔、仁保宗哲、出家して法名釈行宗に由ります。 元和二年六月廿七日、木佛・寺号を賜りました。従来、米町(現在の京町)に在りましたが、大正五年二月に現在地、寿和ノ山(上富野)に説教所を開設し、昭和廿七年に疎開のため本堂・庫裡とも現在地に移転、本堂を建立しました。 昭和六十一年七月、開基三百七十年を機に本堂・門信徒会館・納骨堂・庫裡全面改築、昭和六十二年六月落成、十一月落成慶讃法要を厳修しました。
 

名称

浄土真宗本願寺派 黒谷山 潮見寺

校友名

[徳島県] 来見 明信

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卒業年: 卒業学部:
1972年卒業 文学部
 

名称

天台宗 太寺山 高家寺

校友名

[兵庫県] 井藤 圭湍

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卒業年: 卒業学部:
1968年卒業 文学部

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太寺山高家寺の本堂は、約1300年前の白鳳期の寺院跡(太寺廃寺跡)に1615年~1623年の間、初代明石城城主の小笠原忠政が再建したとされています。 明石市内で現存する最古の仏堂であることから、平成13年に明石市有形文化財に指定されました。 また、寺の本尊である薬師如来は平安時代末の様式のものであり、平成14年に兵庫県指定文化財となりました。
 

名称

浄土真宗本願寺派 正徳寺

校友名

[兵庫県] 廣橋 岳登

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卒業年: 卒業学部:
1958年卒業 文学部
 

名称

融通念佛宗総本山 大念佛寺

校友名

[大阪府] 倍巌 良舜

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卒業年: 卒業学部:
1944年卒業 文学部

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1127年、聖徳太子信仰の厚かった良忍上人が四天王寺に立ち寄った際、太子から夢のお告げを受け、鳥羽上皇の勅願により平野に根本道場として創建したのが始まり。 平安末期以降広まった念仏信仰の先駆けとなり、国産念仏門の最初の宗派で日本最初の念仏道場といわれる。その後、火災などで荒廃するが、元禄期(1700年頃)に本山として体裁が整い、現在に至る。融通念佛宗の総本山。
 

名称

浄土真宗本願寺派 教恩寺

校友名

[奈良県] 梁瀬 奈々

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卒業年: 卒業学部:
1999年卒業 文学部

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教恩寺は、近世に永い間、看坊でした。安政6年(1859)に自庵にとり立てられたとの記録があります。堂宇は大正末期に、約170年前の建造だった物を建て直し、喚鐘は宝暦10年(1760)の物があります。
 

名称

融通念仏宗 法徳寺

校友名

[奈良県] 倍巌 良明

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卒業年: 卒業学部:
1977年卒業 文学部

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元は真言宗元興寺別院で多聞院と称したとされるが、詳細は不明。慶長10年(1605年)、倍巌上人の元で融通念仏宗に属するようになり、これをもって法徳寺の中興とする。今も住職は代々倍巌の姓を受け継いでいる。 融通念仏宗では大和十大寺の1つとされ、第10代良山上人や第14代観山上人のような高僧が出ている。
 

名称

浄土真宗本願寺派 伝教寺

校友名

[富山県] 吉江 忠了

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卒業年: 卒業学部:
1971年卒業 文学研究科
 

名称

浄土真宗本願寺派 光徳寺

校友名

[岩手県] 鎌倉 公順

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卒業年: 卒業学部:
1994年卒業 文学部

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光徳寺は南川原町にある浄土真宗の寺院です。 弘安元年(1278)親鸞の直弟子是信坊の教化をうけた信覚が、太田折居に草庵を結んだのが始まりで、寛正2年(1461)根子村に移り、更に天正19年(1591)花巻郡代北松斎により川口町に移されました。現在の本堂は、文政3年(1820)に建立されたものです。 本尊である阿弥陀如来立像、江戸時代に書かれた僧侶の肖像「絹本著色顕如上人真影」、「浅野長吉証文」があり花巻指定文化財となっています。
 

名称

浄土真宗本願寺派 正覚寺

校友名

[滋賀県] 小川 信正

ジャンル: 詳細
卒業年: 卒業学部:
1967年卒業 文学部

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琵琶湖のそよ風、黄金の稲穂、比良の夕映の中、親鸞様のみ教えを伝える小さなお寺です。
 

名称

浄土真宗本願寺派 瑞松寺

校友名

[大阪府] 野村 康治

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卒業年: 卒業学部:
1981年卒業 文学部

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 楠正成の末えいといわれる明道和尚が建立した浄土真宗本願寺派のお寺で、山号の涙池山は鎌倉時代のこと、平景清が誤って伯父を殺してしまい涙にむせびつつ池で血刀を洗ったという故事に基づくそうです。  また、この寺では昭和初期まで、全国的に名の知れた“狸の吸い出し薬”を売っていました。説話によると、江戸時代、村人に追われた狸がこの寺に逃げ込んできたのを住職がかくまってやったところ、お礼にと皮膚病を治す薬の処方を教えられました。これが“狸の吸い出し薬”と呼ばれて大評判となり、遠方からも買いに来られたといわれています。  現在もお寺には散歩帰りの方が立ち寄られたり、夏休みには本堂で子供会の1泊会が行われたりと、地域の方々に親しまれています。 (「広報ひがしよどがわ」平成13年8月号に掲載)
 

名称

東福寺塔頭 天得院

校友名

[京都府] 爾 英晃

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卒業年: 卒業学部:
1998年卒業 文学研究科

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京都屈指の紅葉の名所・東福寺。 その塔頭のひとつ天得院は、豊臣家滅亡の原因となった「国家安康君臣豊楽」の銘文により取り壊された後、再建。現在は、桔梗の寺として親しまれています。 杉苔に覆われ庭に咲く桔梗が楽しめる春と、ツワブキと紅葉が美しい秋の年二回のみ、特別拝観を行っています。
 

名称

浄土真宗本願寺派 如来寺

校友名

[大阪府] 釈 徹宗

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卒業年: 卒業学部:
1989年卒業 文学研究科

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1961年、大阪府出身。龍谷大学大学院、大阪府立大学大学院博士課程を修了後、大阪府池田市にある如来寺(浄土真宗本願寺派)住職となる。 法務のかたわら相愛大学で教鞭をとり、さらにはお寺の裏にある一軒家で地域の認知症高齢者のためにグループホームを運営するなど、多彩な活動を展開する。 著書『親鸞の思想構造』『いきなりはじめる仏教生活』、また内田樹氏との共著『いきなりはじめる浄土真宗』『はじめたばかりの浄土真宗』など。 自由に仏法を語る若きメンターとして注目を集める気鋭の僧侶スター。
 

名称

臨済宗建仁寺派 六道珍皇寺

校友名

[京都府] 坂井田 良宏

ジャンル: 詳細
卒業年: 卒業学部:
1970年卒業 経済学部

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「六道」とは、仏教の教義でいう地獄道(じごく)・餓鬼道(がき)・畜生道(ちくしょう)・修羅(阿修羅)道(しゅら)・人道(人間)・天道の六種の冥界をいい、人は因果応報(いんがおうほう)により、死後はこの六道を輪廻転生(りんねてんせい)する(生死を繰返しながら流転する)という。 この六道の分岐点で、いわゆるこの世とあの世の境(さかい)(接点)の辻が、古来より当寺の境内あたりであるといわれ、冥界への入口とも信じられてきた。