支部名称

士業・専門職グループ支部(龍志会)

支部長名

泉 千晶

支部長卒業年:

1989

支部長卒学部:

法学部

支部長ご挨拶

平成29年12月13日、39名の先生方にご賛同いただき士業・専門職グループ支部の設立総会を龍谷大学深草学舎にて開催され、正式に龍谷大学校友会士業・専門職グループ(龍志会)が設立しました。
当会の主たる目的は、大きく二つに分類できます。
まず、一つ目は、龍谷大学の卒業生という絆の上に、士業間で情報交換を進め、互いの連携協力を促進することです。近年、士業者を取り巻く環境は変化し続けており、それぞれ、従来以上に高いスキルと専門性が求められ、業務はますます細分化され高度化されてゆくことが予想されます。そのため、士業間の連携が今後ますます重要になってくることになると考えられます。こういった状況の下で、我々の士業・専門職グループは龍谷大学卒業生という絆を生かし、お互いの情報交換と知見の研鑽を図るために重要な意味を持つでしょう。
そして、二つ目は、今後の当会の活動を通じ、母校龍谷大学に貢献することです。その一つとして、龍谷大学の学生さんや卒業生の方たちに広く士業というものに対する理解を深めていただき、将来の職業の一つの選択肢としてとらえていただく機会を持つことが出来ればうれしいと考えています。また、定期的に卒業生等を対象として相談会や講演会などを行い、我々が持つ知識や技術を広く提供することも予定しています。
ただ、卒業生全体の中にどれだけの士業者が存在するのか、把握が難しく、今はまだ小さなグループですが、水面に広がりゆく波紋のように我々の活動が広がってゆくことを願いあいさつとさせていただきます。

龍谷大学校友会 士業・専門職グループ(龍志会)
支部長 泉 千晶

支部のご案内

龍谷大学校友会55番目の支部として新しく誕生しました。
通称名は、「龍志会」。
13の士業がそれぞれの垣根を越えて結集し、連携協力し合い、相互の発展や社会貢献等を目指し活動いたします。
また、他支部との連携や在学生への就職支援等の活動も視野に入れ、今後の校友会や母校の発展にも寄与していく考えです。
「龍志会」の今後の活動へのご参加、ご支援の程よろしくお願い申し上げます。
「龍志会」へのご入会も随時受け付けております。

支部概要

13士業:技術士・行政書士・建築士・司法書士・
     社会保険労務士・測量士・宅地建物取引士・
     中小企業診断士・土地家屋調査士・
     ファイナンシャルプランニング技能士・
     不動産鑑定士・弁理士・マンション管理士
     (以上、50音順)

支部設立年月:

2017年12月13日

支部登録会員数:

41人

活動地域

全国

支部連絡先

浅尾 一真

支部内役職:

事務局長

卒業年:

2002

卒業学部:

法学部

支部連絡先電話番号

090-3276-6102

支部連絡先e-mailアドレス

k-tomoiki@hyper.ocn.ne.jp

平成29年12月13日設立総会


一覧ページへ