支部名称

阪神支部

支部長名

渡部 恵子

支部長卒業年:

1970

支部長卒学部:

文学部

新着ニュース

この度、阪神支部も設立より4周年を迎えます。
2019年5月19日(日)には第3回の総会も行う予定です。
基調講演にはテレビでもおなじみの龍谷大学教授の李相哲先生をお招きし、今注目の日韓関係を詳しく語って戴きます。
勿論、参加は一般の方々も無料ですので、どなたでも参加戴けます。
併せて同日は懇親会も予定しておりますので、皆様5月19日(日)には神戸モダン寺(本願寺神戸別院)にお越しください。

支部長ご挨拶

阪神支部会員の皆様
この度阪神支部は創立4年目を迎えるにあたり阪神支部の皆様ならびに校友会本部の皆様・他支部の皆様の暖かいご支援により、活動の輪を広げて参りました。厚く御礼申し上げます。
さて、昨年は活動の中心として「神戸モダン塾」を毎月第一土曜日に開催しました。ここでは人権や空き家対策などの社会問題,相続税対策,C Mの裏話,歴史を見てきた伊万里焼の話題を取り上げました。また,人生のサポート婚活セミナーを行い活発な質疑応答がなされました。さらに第二の人生で僧侶となられた校友の仏教概論を伺い、時には講師とともに詩を吟じるなど心豊かな一時を持つことが出来ました。
定例の本願寺神戸別院の法話にも参加しました。定期的に理事会を開き,さらに近隣支部との交流も深めました。
本年は5月に定例総会に加え、「神戸モダン塾 市民講座」と題して一般の皆さんも参加いただく講座を開催いたします。講師は皆様お馴染みの李相哲先生に「これからの日韓関係」を詳しく語って戴きます。
龍谷大学校友会は,同じ学びの場で青春を過ごしたことを絆として心地よく落ち着ける場です。人生は長い旅路,阪神支部はそのオアシスとなり日々新しい空気や刺激を補給し,前進する力を得る場となる様に願っています。多様な経験を備えた校友と相集う場を持つことは大きな宝となります。引き続き校友会活動に参加し,さらに校友間の親睦と母校との強い絆を築いていきたいと思っております。どうかこれを機会におひとりでも多くの方にお目にかかれるようにしたく存じます。
今後とも暖かいご支援を阪神支部に戴きますようお願いいたしますとともに皆様のご参加をお待ち致しております。

支部のご案内

阪神地域にお住いの各方面様々な卒業生を中心に、年数回の行事(定期総会、施設の見学、遠足、講演会)を予定し、会員相互の親睦、交流更には情報交換等を積極的に展開しています。また、近隣支部を中心に他支部との交流及び現役学生に対する支援、交流活動も予定しています。

支部概要

阪神地域、龍谷大学卒業生の親睦・交流活動を実施しています。

支部設立年月:

2016年1月24日

支部登録会員数:

120人

活動地域

兵庫県神戸市・尼崎市・西宮市・芦屋市・伊丹市・川西市・宝塚市・猪名川町等

支部連絡先

岡田 章男

支部内役職:

事務局

卒業年:

1986

卒業学部:

法学部

支部連絡先電話番号

090-9110-1110

支部連絡先e-mailアドレス

aokada@yamatane.co.jp

みなと神戸を中心に活動

2017.9.9 ビアパーティ

2018.5.20支部総会李先生ご講演


一覧ページへ